アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

セルフ認知行動療法

先日、認知行動療法の講義を受けてきました。

将来的に、保険算定できる認知行動療法を実施できるように

なりたいと思う気持ちから受講したのですが。

 

講義の中で、愛着障害や回避性パーソナリティ障害の話になり

私も受けた方がいいのか?という気持ちになりました。

 

自分自身、その自覚はあって

完全に克服できたとは思っていない

でも、こんな自分だけど

ありのままで生きてていいと

思えるようになっていました。

 

そんな時…

このタイミングで

自分の中の大きなスキーマに気づくきっかけがありました。

 

「自分は無価値である」

 

それ故に「誰からも愛さない」のだと。

 

この事は、以前から気づいていたし

生きているだけで価値があるのだと

思えるようになっていた…つもりでした。

 

でも、まだ手放せていなかったんだな…

言い聞かせていただけだったのかな…

 

大粒の涙が溢れて

どうしようもない

 

まだまだ自分を愛する事ができていなかった

 

どうしたら、この気持ちを手放せるかな?

 

セルフで

認知行動療法をやってみよう

 

こんなふうに

まだまだ揺り戻しに襲われる時があるとは

 

人の心って複雑ですね