アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

揺れるインナーチャイルド

今年は頑張るだけでなく楽しもう✨

そんな目標を立てた2023年

決まりかけた事が白紙になり

かと思えば

諦めがついた頃に再燃…

体調不良や父の死

とても楽しむまでに至らないまま

1年の終わりを迎えてしまいました🥲

 

無事に父の四十九日は終える事が出来たのですが

叔母たちの話を聞いて

またもや私のインナーチャイルドは大きく揺さぶられ

父が亡くなった悲しみよりも

幼少の頃を思い出しては涙があふれる

そんな年末を過ごしています

 

叔母たちは、私の記憶にない頃の母や

私たち家族の事を知っていて

その頃が一番楽しかったと話してくれて

母をいつもニコニコしている人だと語ってくれた

それはとても嬉しいのだけれど

私にとっての母は

泣いているか怒っているかのどちらかで

外ではそんなに無理をしていたんだろうか

 

母も「幸せだった頃もある」と言っていた事もあったし

叔母の話が本当ならば

少なくとも愛情を受けて私は育っている

けれど「三つ子の魂百まで」という言葉

 

今の私は''愛情を受けて育った''大人になれているのか?

 

私はいつ、何を見て

「ひとりで生きる」という人生脚本を書いたんだろう

 

今まで生きてきた道を、自分で選択してきた事を

誇って生きて行こうと

ようやく思えたところだったのに

 

これまでの私は何だったんだろう…

 

そんな思いが浮かんでは消え

スッキリしないまま新しい年がスタートしそうです😞

 

改名後

運が変わるのは親が亡くなってから本格化すると聞いた

来年はどんな年になるのかな?

もう誰にも、何事にも振り回されずに生きていきたい

「これが自分だ!」と胸を張って行けるように

 

けれどひとつだけ、変化したのは

もう2度と生まれ変わりたくないと思っていた心が

次はもう少し気楽に生きられるよう

楽観的な人間として生まれ変わりたい

来世を受け入れられるようになった事…

というか、来世でリベンジしたくなった事😅

 

これは大きな

良い変化なのかもしれません💦