アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見えないものに守られている

今日は年末とは思えない暖かさ 東京は20度を超える陽気だそうで☀️ あっという間に 令和元年も終わりを迎えようとしています 今年一年を振り返ってみると 本当に激動の一年でした 『石橋を叩いても渡らない』と言われるほどの私 ここまで来てしまったな… 私は…

100均グッズで神棚を作りました!

朝から良いお天気ですね☀️ 雲一つない青空 大掃除からお正月の準備も終わり まったり過ごしています♪ さて、神棚について 今までもお札はお祀りしていたのですが、 イマイチしっくり来なくて お一人様の賃貸生活では本格的な神棚を設置するのも… 何かないか…

浅草寺のおみくじは凶ばかり??

私はなぜか、この時期 クリスマスが近くなると浅草に行きたくなります 一年の締めくくりとして恒例の場所となっています。 毎年おみくじをひいているのですが 『凶』しか出ない もしかして凶しかないのでは??と思うくらい 今年はどうかな? 相変わらずの混…

寒い夜に❄️オススメ湯たんぽ

今年は暖冬と言われていますが やっぱり寒い 私はエアコンが苦手で 暖房の効いた部屋では 冷えのぼせの状態になってしまいます 今、築○十年の木造アパートに住んでいて すきま風や床の冷たい事 こたつやホットカーペットは必須アイテムですが そのまま寝てし…

プチ起業にハンコは必要?

先月、開業届を提出しましたが その前の準備期間に悩んだ事 登記をする訳ではなく、あくまでも 個人事業主として小さく始めたい 私は結構「ゲン担ぎ」等も簡単に信じる方なので 開運ハンコなんかも大好き♡ せっかくの門出なので しっかりしたものを作ろうと…

男性脳と女性脳

男と女は違う生き物である なんて事を聞いた事があります。 私は地図は読めないし、数字にも弱い 典型的な、まぎれもない女性です。 が、男性脳であるようです。 指の長さでの診断からすると 人差し指と薬指を比べて 人差し指が長い人は女性脳、 薬指が長い…

将門の首塚

昨日、大嘗宮見学の帰りに 将門の首塚にも寄って来ました。 平将門は、菅原道真、崇徳天皇と共に 日本の3大怨霊と呼ばれる恐ろしい人です。 様々な祟り伝説がありますね ただ、「庶民の味方」ともいわれていた為か 熱心にお参りすれば 今の弱い立場の人やサ…

〜皇居〜大嘗宮見学〜

大嘗宮の一般参観が12月8日までとの事で 見学に行って来ました! かなりの混雑は覚悟の上でしたが 今日は天気も曇りとの事で気温も低い為 空いているのではないかと思い 少し期待して向かいました。 柳とイチョウのコラボ 宮内庁のホームページ では、 坂下…

12月1日は映画の日 〜マチネの終わりに〜

今日は映画の日 映画離れが進んでいるとの話も聞きますが 日曜という事もあってか、子連れのファミリーが多く とっても賑やか 「アナ雪」と「すみっこぐらし」が人気のようです 私はひとり静かに 「マチネの終わりに」を鑑賞しました。 若い人の激しくて情熱…