アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

〜皇居〜大嘗宮見学〜

大嘗宮の一般参観が12月8日までとの事で

見学に行って来ました!

 

かなりの混雑は覚悟の上でしたが

今日は天気も曇りとの事で気温も低い為

空いているのではないかと思い

少し期待して向かいました。

f:id:rengesouu:20191206162513j:plain

柳とイチョウのコラボ

 

宮内庁のホームページ では、

坂下門での待ち時間は5分との事

手荷物検査や入場まではスムーズでした。

f:id:rengesouu:20191206154938j:plain

真っ赤なもみじ

f:id:rengesouu:20191206155036j:plain

冬さくら

散策しながら進んで行き、大嘗宮が見えてきました!


空いてるほう? 結構な人混み

f:id:rengesouu:20191206154256j:plain

 

ここから70分との事💦

ディズニーや初詣並みの賑わいです!

 

実際には30分程で辿り着きましたが

写真を撮るため最前列に行くのが大変💦

バーゲンセールの戦いのようでした😅

 

警備にあたる警察の方の

ユーモアを交えながらの誘導に

笑いの声があがったり

結構楽しみながら見学出来ました♪

 

f:id:rengesouu:20191206160214j:plain

f:id:rengesouu:20191206160326j:plain

f:id:rengesouu:20191206160429j:plain

f:id:rengesouu:20191206160726j:plain

裏手からも一枚📷

 

この様な機会がないと、わざわざ皇居に来る事って

無かっただろうな… 

 

石垣にも圧倒された私は

皇居が江戸城だという事も

これまで知らなかったのです😅

お恥ずかしい💦

 

生きてる間にあと1回は元号が変わるかも知れませんが

その時はここに来れるかどうか分からないので

良い記念になったかな〜😌

 

 

f:id:rengesouu:20191206162258j:plain

f:id:rengesouu:20191206162345j:plain

都心でも紅葉が楽しめますね🍁

 

たまには

はとバスツアーなんかも

良いかもしれないですね😊♪