アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

⛩産土神様⛩ どこですか??

今年はあちこち

お礼参りやら挨拶まわりやらで

神社⛩仏閣を巡っていますが

 

以前からお参りしたいと考えていた産土神の神社⛩

私は里帰り出産で遠方で産まれたようなので

なかなか行くにも計画的に行動する必要があり

そしてこのような場合は

日常的に生活していた土地の神様が良いのかな??

色々考えすぎても仕方がないので

まずは身近に行ける場所を訪れてみました。

 

私の中には記憶がないけれど

父の四十九日で 叔母が''楽しかった''と話していた頃

母も少しは幸せを感じていた…であろう時期

田舎から出てきて大変だったとも聞いたけれど

 

そんな思い出の場所に足を踏み入れてみる

 

過去にも一度、来たことがありました。

両親が新婚当時に住んでいたというアパートは

新しく建て替えられて綺麗になっていました

その場所を確認する事で

なんとか『家族』を取り戻したい気持ちがあったのかもしれない

 

2人はあの世で再会しただろうか?

 

そんな事を考えながら

駅から歩いて数分で到着

 

武蔵境 杵築大社

 

 

この神社には富士山🗻もあります‼️

 

 

山頂からの風景

御朱印は書き置きでした

境内で一休みし

なんだかホッとした気持ちになる

 

遺された私たち兄妹を見守っていて下さい🙏

と深く頭をさげて

 

 

向かいの弁天様にもお参り♪

 

 

そしてもう一ヶ所

行きたい場所へ 続く