アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

吉方旅行🧳琵琶湖の旅🛤

10月16日は

方位盤が年・月・日と重なり

吉方位に行くには最高の日✨

しかも一粒万倍日も重なって

 

数年ぶりの旅行計画と

初めて3泊する事に❣️

 

私の一人旅は大体、お寺・神社に行くのですが

今回は琵琶湖周辺のお寺巡りをする事にしました

 

そしてこれから

お城巡りも趣味にしてみようかと

手始めに1日目は名古屋に降り立ちました❣️

 

まずは熱田神宮にお参りし1時間ほど散策🌿

 

f:id:rengesouu:20211022135526j:plain
f:id:rengesouu:20211022135613j:plain

 

その後、お釈迦様のお骨があると言われる

日泰寺へ…

 

f:id:rengesouu:20211022140043j:plain

 

f:id:rengesouu:20211022140243j:plain

f:id:rengesouu:20211022140406j:plain
f:id:rengesouu:20211022140323j:plain

f:id:rengesouu:20211022140532j:plain

 

この日は10月半ばとは思えない程の暑さで

気温は28度😵

暑さが苦手な私には、けっこうこたえる💦

 

だけど名古屋は神社仏閣が多く

行きたいところが沢山あり

めげずに目標地を目指します❗️

 

今は遠ざかってしまったけど

過去に弓道をしていた事から

三輪神社の御朱印帳を求めて街中へ

f:id:rengesouu:20211022141342j:plain
f:id:rengesouu:20211022141352j:plain

 

 

そして、徒歩で周辺の寺社を巡ります

 

f:id:rengesouu:20211022141628j:plain
f:id:rengesouu:20211022141658j:plain

      福生

f:id:rengesouu:20211022141817j:plain

ビルに囲まれた桜天神社
f:id:rengesouu:20211022142129j:plain
f:id:rengesouu:20211022142037j:plain
f:id:rengesouu:20211022141958j:plain
那古野神社と東照宮
f:id:rengesouu:20211022143106j:plain
f:id:rengesouu:20211022143035j:plain
護国神社

かなりの距離を歩き、すでにヘトヘトだったのですが💦

名古屋に来てお城を見ずして帰れない‼️

と、もう一踏ん張りします✊

 

そして…

f:id:rengesouu:20211022143406j:plain

立派なお城‼️

天守閣には登れませんが

かなり雰囲気は味わえますね👀✨

f:id:rengesouu:20211022143628j:plain
f:id:rengesouu:20211022143702j:plain

 

お城には

御朱印ならぬ『御城印』というものがあるそうで

私のお城巡りのスタート地点でもある

こちらを「御城印帳」として購入

f:id:rengesouu:20211022144350j:plain
f:id:rengesouu:20211022144000j:plain
f:id:rengesouu:20211022144049j:plain
              おまけの金鯱

 

すでに辺りは薄暗くなり 

急いで名古屋駅へ戻ります💦

 

名古屋出身の方から教えていただいた

ソウルフードを堪能したかったのですが

ここへ来て

お巡りさんに保護されそうなくらいに

迷子になってしまったワタシ…😱

歩き疲れてクタクタになり

泣く泣くテイクアウトでたしなむ事に…💦

 

ひつまぶしや、鍋焼きうどん

手羽先など

沢山美味しいものがあると聞いていたのに

本当に残念無念であります💧

金鯱ワンカップも買い損ねた💦)

 

やっとの思いで琵琶湖のホテルに到着し

名古屋飯で舌鼓😋

f:id:rengesouu:20211022145912j:plain

ちょっと寂しいけど、胸はいっぱいです😊♪

 

かけ足での一日でしたが

この日歩いたのは約20㎞‼️

 

早めに休んで次の日に備えます💤

 

続く