アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

裁判所へ

このお盆休みを利用して

改名の申し立てをする為に

家庭裁判所へ行ってきました。

 

幼い頃から自分の名前は嫌いだった

名前の由来は父の昔の恋人からとったらしく

そのせいか、母からのあたりは強く

そして毒親育ちの私が出来上がった

 

具体的に改名を考えたのは

母が自死して1年程経った頃

その後も不幸続きの私を心配した知人が

紹介してくれたのが

姓名判断の先生だった。

 

結果、「波乱続きで畳の上では死ねない」と…

 

そう言われた時、私も母親と同じ死に方をするのではないかと

とても不安になり、改名する事を決めたのです。

 

それからは、仕事以外は新しい名前を使っていますが

今はやたらと身分証明が必要で

本当に不便を感じます💧

 

まだ使用後5年には達しませんが

独立開業を考えている為

思い切って、申立てする事にしたのです。

 

色々と下調べして

申立書

戸籍謄本(全部事項証明書)

収入印紙800円分 

切手  82円  10円

改名後の名前を使った年賀状や領収書、資格者証、名刺等

持参して行きました。

 

受け付けはして頂いたのですが、

切手の金額が違っていた事、

資料については、A4サイズにスクラップしてコピーを提出との事、

郵送で構わないとの事ですが、一度で済みませんでした。

 

独特の雰囲気にのまれたのか、汗びっしょりかいて脱力…💦

 

でも、受け付けてもらえてヨカッタε-(´∀`; )

 

小心者で石橋を叩いても渡らないと言われる程の慎重派の私に

こんなエネルギーがあったんだ〜と

自分を褒めてあげよう

 

結果はしばらく後になるかと思いますが

これだけでも十分  生まれ変わった気分♪

 

ちなみに

さいたま家庭裁判所での必要な切手は

82円×3枚.10円×5枚.2円×5枚.1円×10枚

10円切手で代替はできませんでした。

 

もし、同様の事をご検討の方がいらしたら

管轄の裁判所に事前に確認した方が

スムーズにいくと思います!