アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

瞑想会と花火大会と…

この週末は、知人に誘われて

瞑想会に参加してきました。

午前から夕方までの

けっこうな長い時間で

本当に修行のような感覚💧

 

睡魔と戦いながらの自分と向き合う時間

 

先生のお話では

日々の出来事とどう向き合うか

自分に還る事が大切だという事でした

 

私たちは生きていく中で

日々、人と比較し

より良い生活を

無意識のうちに望んでいるような気がします。

 

そんな中で、思うように事が運ばなかったり

自分を卑下したりして

沢山の執着が生まれてしまう

そして生きづらさを抱えてしまうのかもしれません

 

色んな執着を手放すこと 

「しなければならない」をやめる

争うことをやめる

掴むことをやめる

 

そうすると軽くなっていくんだそうです

 

自分に自信を持つこと

誰かに認めてもらう必要はない

自分が知っている

 

そして

した事が返ってくる…

「因果応報」ですね

 

そんな有意義なお話の

余韻に浸りながら帰宅すると

 

今夜は地元の花火大会でした

 

自宅の窓から花火を見上げ

ここに越してきて良かったと思える瞬間♪

 

案外わたし幸せなのかも…💕

 

ひとりだって不幸ではない

幸か不幸かは自分が決める事

 

数年前とは明らかに違う

穏やかなわたしが居ます🍀