アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

更年期症状の原因は意外なところに…!

以前、更年期について触れましたが

ギックリ癖のある私は、まずは整形外科に行き

「博田法」という仙腸関節の動きを改善する治療を施してもらいました。

すると、なんとその場で改善‼️

魔法にかかったような気分になる程  痛みが消えました♪

 

その際、なんとなく更年期の話をすると「貧血なのでは?」と言われたのです。

今まで血液検査では異常はなく

どちらかというと赤血球は多い方でしたので、貧血なんて考えもしなかった。

 

とりあえず採血し「桃核承気湯」という漢方薬を飲んでみる事に。

 

この漢方薬は実証向けのようですが、不快な症状はピタリと止まりました♪

 

ただ、お腹が非常に緩くなる為、いつでもトイレに行ける状況でないと

突然「発作💦」が来るので💧

体が慣れるまで少し時間がかかりました😅

 

一週間たち検査結果を聞きに行くと…

「フェリチン」という貯蔵鉄の数値が1桁

通常は50から100位あっても良いものらしく

さらに赤血球が小さいと。

「鉄欠乏性貧血」との事で鉄剤処方となってしまいました😭

 

「鉄欠乏性貧血」とは、お金に例えると

貯金のない状態で自転車操業して生活しているようなものだそうで

 

鉄不足になると体の不調はもちろんのこと、

うつやパニック症状になる事もあるそうで… 

 

三十路の頃の不安障害も鉄不足が原因の一つだったのかしら???

 

更年期では逆に貧血からは解放されそうな…

勝手にイメージしていましたが

 

改めて、内側から体調を整える事の大切さ

生活リズムや食生活の見直しも必要だなぁと感じました。

 

これも自分を大事にする事のひとつ…

 

しっかり自分のココロ・カラダの声を聞こう

そう思える出来事でした☺️