アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

結局、ホットフラッシュに一番効いたのは…

先日、採血をして

フェリチン値が下がっていない事が確認でき、一安心❣️

今は、めまいも耳なりもほとんど気にならなくなりました😊

ただ、更年期のホットフラッシュだけは

なかなかおさまらず💦

かと言って、このまま整形外科の男性医師に

この相談を続けるのもな…😅

ちょっと気がとがめていました

 

そこでエクオールというサプリメントを試してみようかな、と

血液データでは、タンパク質が少ないと言われていましたが

納豆は毎日数十年と摂っているし

豆腐も食べているので

イソフラボンは足りていると思っていましたので

ソイチェックはせずにとりあえずお試しする事に…

 

すると

一週間もしないうちに

焼けるような背中の熱さが減り

玉の汗をかく事も少なくなり

いつの間にか

起床時の肩、腰の痛みや

指関節の違和感が気にならなくなっていたのです❣️

 

これは本当に驚きました👀

 

今まで

高麗人参やらスッポン〇〇やら

色々試してもイマイチだったのに

薬でもないのに

こんなにはっきり実感できるとは

思ってもみませんでした

 

実のところ、エクオールが作れない体質だったという事でしょうか💦

 

ただ、乳酸菌発酵と大豆抽出でも全く効果が違うので

なんでしょう???

体質でこんなに変わるものかと不思議にも思っています

 

完全になくなったわけではないのですが

ひどい時は30分毎に発作?に襲われ

つねに身体が湿っている気持ち悪い状態だったので

この程度なら

首の後ろを冷やしたり

冷たい風を当てるだけで

しのげそうです😊

 

飲んでいると時々便秘になったりもして

全体的にバランスを保つのは

難しい事なのかなぁと

思いながらも

上手くこの症状と付き合って行かなければと

前向きに考えています😌

 

でも、まだチョット

漢方ジプシーしてしまいそうな

そんな気もしています😅

 

f:id:rengesouu:20201010183817j:plain