アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

キッチンで ひとり線香花火

毎年お盆の時期に

線香花火を下さるお坊さんがいらして

残りは冷蔵庫で保管すると良いと聞き、一年寝かしておりました

今年頂いたものは実家におすそ分けして

お盆の最終日に

ひとり線香花火をたしなむ

 

寂しい孤独なおばちゃんにも見えるかもしれませんが

私にとっては大事なセルフケアの時間です😌

 

最近は、子供たちが花火をする姿を見かけなくなりましたね

公園も花火禁止だったり

ご近所からのクレームになったりもするのかしら

 

今までお盆の時期は、暑すぎて

実家にもお墓参りも行っていなかったのですが

開運のためには年に3回はお墓参りをする事、と言われ

今年はいそいそと出かけてきました。

なんて不純な動機でしょうね💦

 

母が亡くなってから、もう9年になるのか…

それ以来、新しい服を買っていないと思われる父に

「あまりにボロボロ服を着ていたらご先祖様が泣くから」と

長袖のシャツを渡すと、

「買ってきてくれたの?」

ちょっと嬉しそうな声に

なんだか切なくなった

そして私も

初めて父親孝行した気になりました

 

親子の縁を切りたいとまで思った事もあったけれど

急に痩せて小さくなった父の姿をみて

なんとなく、

お迎えが来るときはそう遠くないのだろうと感じながら

その日まで穏やかに見守っていてね、と

お墓に手を合わせてきた

 

そんな一日を振り返りながら…

人の命と重ね合わせてしまったけれど

 

線香花火の、消える直前の小さな火が好きです