アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

遠い空から亡き人を想う

只今 お盆中ですが…

コロナで外出を控える人

帰省を自粛する人も

多いのではないでしょうか

 

お墓参りが出来ず

こころを痛める人もいらっしゃると思います。

 

千の風になって」でも歌われていますが

墓前だけが

亡き人に手を合わせる場所ではないと

私はおもっています

 

私には

ちゃんとした仏壇もないし

母のお墓参りも

年に数える位しか行っていない

劣等生です💧

 

でも、母の写真には毎日手を合わせ

ご先祖様にお礼を言うことが

今は日課になっています

 

お墓参りに行けなくても

亡き人を想う「心」が大切

 

だから

空に向かって

手を合わせます🙏

 

ーー私は元気です

見守っていてねーー

 

と😌

 

f:id:rengesouu:20200815165655j:plain