アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

プロパンガス 節約するには❓

引越し後、頭を抱えているのが冬のガス代💦

節約の為に木造アパートを選んだのに、光熱費がかかり

「これじゃ木造を選択したのが無意味ぢゃん‼️」

と蒼ざめておりました😱

都市ガスを長く使っていた為

請求額を見たときは、ガス漏れ⁈  サギ⁈

と、何度も見返すほどのショックを受けました😅

 

色々思考を凝らして試しても、なかなか成果があらわれず

苦労していたのですが、

ようやく、ホッとする事が出来ました😊

 

私が試したのは

 

圧力鍋を使うこと

作り置きして温めはレンチン♪

お風呂のお湯は1度下げる

お風呂以外は最低温度で

 

圧力鍋は時短で味も染みやすいので

火にかける時間が圧倒的に短い❗️

多めに作って、温め直す時は電子レンジを使います

 

お風呂の1度は大きいですが

フタを使ってお湯が冷めないように工夫

お風呂以外、洗い物や洗面の際は最低温度に設定しました

 

水を使うと指の感覚が麻痺して動かなくなってしまうので

そこは無理せずにお湯を使いました

 

継続する事1か月、

ガス・電気の合算が1,000円以上も減りました🎉

 

賃貸では、なかなかガス会社を変えるのも難しく

悩ましいところではありましたが、

目玉焼き🍳などのちょっとした調理もレンジを使い

極力ガスを使わないようにしていました

 

電気代も3%程度増えたくらいで

大きな変化はなかったです😊

 

先が見えず、おカネの不安もある今日この頃、

ちょっとした工夫で節約になりますよ😊