アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

部屋を汚さずに豆まきしたい!そんな方に😊

1月も最終日

もうすぐ立春ですね😊

 

1年の無病息災を祈る

節分の豆まきですが

後のお掃除が大変ですよね💦

何か良い方法がないかな〜とお考えの方に!

「おひねり」がオススメ♪

 

これは、とある老人ホームの行事で見かけたのですが

撒いたマメをお年寄りが踏むと

滑って転んで大腿骨骨折😱

と、大きな事故になりかねない危険が伴います

そこで、おひねりにして撒く事にしたようです!

(ここでは、撒いてすぐ回収してました💦)

 

なるほど〜

これは家でも使える♪

f:id:rengesouu:20200131110928j:plain

f:id:rengesouu:20200131110951j:plain

歳の数だけ食べる場合には、全て同じ数で作れば

数えやすいですよね😊

 

又、豆じたいも汚れないので

その後、料理にも使えます!

圧力鍋で調理すれば

ふっくらお豆の出来上がり♪

 

今は落花生を使ったり

袋入りのものも出ていますが

おひねりでの豆まき

雰囲気も出て良いですよ♪