アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

嘘がつけない人はうつになる?

在宅生活が長くなり

TVやネットの時間が増えて

自堕落な自分を律する必要を感じる中、

最近は図書館と仲良くなってきました😊

 

先日借りたのは

ストレスケア日比谷クリニック

酒井和夫先生の

「嘘がつけないとウツになる」という本

 

以前、このブログで

「嘘がつけない性格は良い事なのか?」

という記事を書いた事がありますが

確かに嘘が嫌いな私はウツになりました😅

 

でも、この本では

うそは自己防衛の手段である事とし、

フロイトの発達段階とも照らし合わせて

面白く?説明しています

 

人は生後10ヵ月くらいでウソをつくようになる

泣き真似や眠ったふり、聞こえないふりなんかを

しているそうですよ❗️

私は、子どもを産んだ事はありませんが

ママさんは思い当たる事はありますか😊?

 

又、精進料理やもどき料理

そんなウソも紹介しています。

 

嘘が嫌いな私も

「うそも方便」という言葉は良くつかいますし

そう考えると

嘘は悪いものばかりではないな…と

思うようになりました。

 

嘘によって傷つけられる事が多かった故ですが

楽しい嘘、誰も傷つかない嘘もあるし

自分を守るため、傷つけないための嘘もあり

豊かなこころに繋がる事もあるんだな…

そう感じる事が出来ました😌

 

自堕落な生活も

自分を見つめ直したり

新たな発見に出会う事もある

 

思うように行動できない今

ルビンの杯のように 見方をかえて

現状を楽しめるといいな、

そう感じています

 

まだまだ残暑が続きますが

秋の足音が聞こえていますね😊

f:id:rengesouu:20200906115820j:plain