アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

九品仏🙏浄真寺

等々力から電車で2駅、

駅を降りてすぐ左手に

参道が見えました

 

少し歩くと

かなりの広い敷地の総門

 

f:id:rengesouu:20210821164128j:plain

門をくぐるとすぐ

閻魔堂があります

f:id:rengesouu:20210821164330j:plain

のぼりには「うそをつくな!」と書かれています💦

三途の川を渡り(?)

恐々とお賽銭を入れると

閻魔様からのメッセージが👀❗️

 

何か怒られるかと思いきや

優しい声で『和顔愛語』という言葉を頂きました❣️

菩薩様が人々を導くために優しい言葉をかける事だそうで、

「和やかな顔と言葉で人に接する」事なのだとか

日々、心掛けていますよ😊♪

 

f:id:rengesouu:20210821165016j:plain

本堂の龍護堂

ここでお参りをした後、勧進写経を納め、御朱印を頂きました

 

f:id:rengesouu:20210821165604j:plain
f:id:rengesouu:20210821165708j:plain
f:id:rengesouu:20210821165813j:plain
f:id:rengesouu:20210821165835j:plain

                       手摺りにも雲の絵が…凝ってる😊


f:id:rengesouu:20210821170007j:plain
f:id:rengesouu:20210821170114j:plain

 

現在、阿弥陀様、お釈迦様の修繕中で全て完成するのは2034年だそうです

 

なんでしょうね

お寺さんて

なんか心が落ち着きます😌

ダメな自分もみんな受け止めて

許してくれる…

そんな雰囲気が伝わってきます

 

緊急事態宣言中で

外出する事を悩みましたが

 

お参り出来て良かった

この所、気持ちが落ちていましたが

なんか癒された…😊♪

また頑張らなきゃ💪

と、前向きになれました🙏