アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

アベノマスク😷で草木染め

何かと評判イマイチのアベノマスク😷

使うか寄付するか?

考えながらも密かに心待ちにしていたのに

待てど暮らせど届かない💦

 

半分忘れかけた頃にようやく届き

 

気温が高くなってきた今日この頃

布マスクもいいかな〜と思いながらも

このまま使うのは…😅

 

アレンジするために

草木染めに挑戦してみました❣️

 

キッチンにあるものでお試し 

 

紅茶パックと

媒染液として塩を使用する事に😊

 

①染める布をぐつぐつと10分ほど煮る

f:id:rengesouu:20200614110753j:plain

 

②タンパク質処理

 コットンや麻は植物性のため、タンパク質を染み込ませる必要があります。

 倍の水で薄めた豆乳に30分ほど漬け、すすがずに脱水し乾かします

f:id:rengesouu:20200614110816j:plain

 

③60〜80℃の媒染液に15〜20分まぜながら漬ける

f:id:rengesouu:20200614110837j:plain

 

 

軽く洗って絞ります

 

 

④15〜20分媒染液に漬ける

f:id:rengesouu:20200614110855j:plain

 

水洗いする

 

(染まり具合を見て③④を繰り返す)

 

 

before

f:id:rengesouu:20200614110308j:plain

 

after

f:id:rengesouu:20200614110344j:plain

結構しっかりと染まりました‼️

 

アクセントとして、ボタンやアップリケ・刺繍なども

つけてみるといいですね😊♪