アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

亡き母への手紙

先日、7回忌の法要を終え

命日に墓前に手を合わせてお参りして来ました。

 

以前、3回忌の頃に

グリーフケアのワークとして

母へ手紙を書きましたが

封をしたまま

読み返せなかった

 

数年ぶりに読んでみようという気持ちになり

封を開けてみました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お母さん

月命日を忘れてごめんなさい

お母さんの事を忘れた訳ではないからね

心理の勉強をはじめて

お母さんの思いや

自分自身の思い

色々と整理する事が出来たよ

きっと天国に行くことができたと信じているよ

私たちの事 

許してね

元気でいられるように

見守っていてね

今の私は

前向きな心に変わったよ

悲観的な自分と

サヨナラ出来たよ

今の自分を

幸せだと思えるようになったよ

だから心配しないでね

今まで  

ありがとう

私を産んでくれて

ありがとう…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大切な亡き人を想い

お気に入りの便箋と封筒で

お手紙をしたためる

 

これは自分自身にとっても

グリーフケア の一環になります

 

気持ちにゆとりができた時

書いてみてくださいね

 

f:id:rengesouu:20200606173807j:plain

いつの間にか 紫陽花の季節になっていました

 

 

🥀大切な人を亡くして苦しい方へ

カウンセリングを行なっています。

ご興味のある方は

マイリンク

『グリーフサポート   レンゲソウ

のぞいてみて下さい🥀