アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

梅雨入り直前‼️ 筑波山に登る⛰ 続き

 

神社⛩参拝を終え、いよいよ筑波山山頂を目指します✊

 

ルートは色々あるようなのですが

インドア&体力低下が進んだ私には

ちょっと自信がなく😅

 

こちらのケーブルカーで

ケーブルカーの乗車時間は8分ほど

途中、トンネルもありました

20分間隔での運行で 程よい人数です

休日は満員になるのかな?100人は乗れるのだとか

 

まずは男体山

 

めっちゃ良い景色❣️

けれど、ゴツゴツしていて かなりキツイ😫
 

この先には…!
到着‼️

 

散策と呼ぶにはキツすぎですが💦

その先には絶景が✨

 

登山をされる方たち、気軽に声をかけて下さったり

「こんにちは」のあいさつが とっても心地よい♪

一人の方が

かえって気にかけてくれるのかなぁ?

そんな事を思いつつ 女体山へと向かいます

 

縁結びのスポットですって❣️

ガマ石🐸 口の中に投げた石が入るとお金持ちになれる⁉️
女体山への道のりも、なかなか険しい
着きました!

 



この先に立つために

かなり並ぶこともあるのだとか👀‼️

 

怖がりの私は遠目に見て終わろうと思ったのですが

その場に居合わせた方々が

トレッキングポールを貸して下さったり

一緒について来てくださって

写真まで撮って下さいました‼️

 

なんて優しい人たちなの✨

 

ちょっと自分の映った写真は載せられませんが😅

とても良い思い出となりました🌼

 

 

筑波山伊弉諾尊伊弉冊尊が祀られていて

縁結びのスポットだったのですね

縁結びには、すっかり興味を失ってしまいましたが

何か良いご縁があるといいなぁ😊♪

 

 

男体山のお社が見えます

 

樹齢800年の紫峰杉

もっと見どころが沢山あるのですが

私の足腰も限界を迎え😅

ケーブルカーで下山

 

この山は親鸞聖人ゆかりの地だそうですが

浄土宗の山崎弁栄聖人とも関係が深いのだそうで

お念仏仲間のガイドと共に

改めて登ってみるのも良いのかな、、と感じました。

(勉強不足のワタシ😅)

 

 

筑波山神社⛩の御神木にお礼を申し

帰宅の途につきます🙏

 

子どもも登れるとの情報から

ハイキング気分で ふらりと来てみたのですが

登山の装いできた方が良さそう

けっこう汗もかくし

ハンカチではなくて

長いタオルもあった方が良かったな

 

そして何より

膝が痛い人にはキツい😅

筋肉痛にもなりそうだ💦

 

今日はしっかりと

ケアして

休みたいと思います

 

御朱印も頂きました

 

おしまい