アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

バイタルサイン、測ってますか?

年に一度の健康診断、

今年もしっかり受けて来ました!

 

漢方が合っているのか、朝の目覚めも良く

調子の良い毎日を送っていたのですが…

 

健診で血圧測定をしたところ、

看護師さん、何度も測り直ししておられるので

どうしたのかな…?と思っていたら

 

上が80台と随分低いではありませんか👀

今まで100はあったように思うし、

ここまで低くなったのは

献血して具合が悪くなった時以来の事で💦

 

低いと知った途端に、なんだか具合が悪くなってきて😅

その後、無事に採血や一通りの健診を終えたのですが

帰宅時には頭痛がするまでになってしまい💧

「病は気から」とは良く言ったもので

その日は一日寝込んでしまったのでした😂

 

一般的には歳とともに血圧は高くなる傾向にあり

私も上がってくるかな🤔?と思っていたのですが

まさかの低い値に驚き

それから毎日、血圧測定しています

気にしすぎも良くないですが

自分の数値を知っておくって大事ですよね☝️

元気を出すため(血圧を上げる為)に

体が頑張ってくれているのかも⁉︎と思うと

ホットフラッシュも仕方ないかと思たり…

 

そして先日、結果を聞きに行ったところ

悪玉コレステロールが増加しているとの事😱💦

食事は気をつけているけれど

これもホルモンバランスが原因か🥲

 

足腰(膝)に気をつけながらの運動も

考えなくてはいけませんね

 

いよいよ自身の高齢化を自覚せずにはいられなくなってきましたが

ここまで頑張って来た自分の体を労おう✨

 

ちなみに結果を聞いた日には

オミクロン対応ワクチン💉も接種して

肩の痛みと微熱のみで復活しております✊

 

冬の陽射しの暖かさを感じながら

ご隠居生活のような

穏やかな昼下がりを過ごしています🤗

 

境内の軒下で日向ぼっこの猫ちゃんにご挨拶