アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

ヒノキチップでコバエ撃退…ならず😖

今年の夏は虫との攻防が続いています😣

 

数年ぶりにアブラ虫『G』に遭遇したり😱

カメムシに侵入されたり

ブログを更新していなかった間も

コバエと戦っておりました😅

 

平和な時間も束の間

しばらくするとコバエが顔のまわりをうろつくようになり

 

昭和のハエトリをぶら下げたり

粘着タイプのものや

コバエトラップ?

(私はバナナ酢をお茶で薄めたものに洗剤を垂らして

作りました)

で相当数のコバエを取ったのですが

それでもいっこうにいなくなる気配がなく…😞

交尾しているコバエをみつけると

腹が立つのなんのって笑笑

 

コバエの祟りか???と思いながらも

ふと、植木鉢のヒノキチップをめくってみると

な、な、なんと

カビがびっしりと生えているではありませんか😱😱😱

そこに卵を産み付けていたのか

 

これはもう

根こそぎやっつけるしかないと思い

観葉植物用の土とコバエスプレーを用意して

総取り替え致しました

 

しばらく様子を見るようですが

この除虫菊スプレーは土にもかけられるし

これまでのような大繁殖までには

ならないかな

 

ウッドチップは土の上でなく

鉢の底に敷く方がよいのかな?

 

パキラに負担をかけてしまい申し訳ない💦

 

この間は

パキラが死んでしまった夢をみるし

大事にしなくては!

 

ヒノキチップですが

キノコバエには効かなかったけど

他のコバエは見なくなりましたよ

全ての虫に効果のある虫除けないかなぁ🤔