アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

ヒノキチップでコバエを撃退‼️

以前、パキラの植木鉢を新しくした時

無知な私は腐葉土を使用してしまい

この所の湿度と気温の高さから

コバエが大発生😱💦💦💦

どうしたものかと頭をかかえておりました😣

 

コバエは土の表面2㎝くらいの所に卵を産むとかで

鉢の上の土をとり

パキラにかからないよう

周辺にスプレーして応急処置と

虫除け効果のあるヒノキチップを敷き詰めて見ました❣️

 

 

部屋の危険箇所にも置いて見たところ

外の虫にも効果があったのか

網戸に寄って来なくなりましたよ😆

 

 

今年はなんだか

室内で虫に遭遇する事が多くて💦

いつも以上にお掃除を意識していますが

これからの猛暑で

虫の活動が鈍くなるといいなぁ…😞

 

と言っても

私も同様に

日常にも増して不活発になってしまうのですが😅

 

自宅でお仕事出来るのは本当にありがたい

尚更に、心地よい環境作りが大切ですね

 

なんとか暑い夏を

乗り切りましょう☀️🌻

 

サワラの木に蝉の抜け殻が…フィトンチッドは蝉には効かないのかな🤔