アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

🌲🌳🌲森林浴実験🌲🌳いよいよ森へ🌲🌳🌲

3日目 最終日

夜のうちに雨もあがり良い天気です☀️

 

前日の不調は凶方位を侵したせいだったかな🤔と

思いながらも

調子の良い朝を迎えました

 

朝食も豪華ですが

昨日の教訓もあり控えめに😅



体調を気遣ってくれる周囲の方の気持ちが嬉しい

人嫌いの私の心にも変化を感じられました

 

そしていよいよ森林浴♡

 

バスで移動し赤沢自然休養林に向かいます

もう、車窓からみる景色が違う

 

 

世界各国で森林浴の研究がされていますが

発祥は日本のこの地なのだそうです🤔

 

 

 

森林浴では五感を使うことが大事との事

 

ひんやりした風や

どこからともなく漂うヒノキの香り

 

ハルゼミや鳥の鳴き声、川のせせらぎ

枝葉の揺れる音

 

落ち葉や木の枝を踏み締める感覚

滑らないよう慎重に歩いたり

可憐な草花に目を奪われる

 

木の幹や冷たい川の水に触れたりする事で

自然と一体化して行く感じがします

 

同行された先生もおっしゃておられた

本来、マインドフルネスには

音楽もインストラクターによる声のガイドも必要ない

森に入ると自然とマインドフルへと誘われて行く…

 

 

実感です

 

 

 

 

このような研究結果も

''お疲れサラリーマン'' この表現もおもしろい😊

 

樹齢380年だとか

 

平らな岩も多く、この上に寝そべったり

座って瞑想するのも気持ちよさそう☺️

 

 

 

キノコとヒノキの赤ちゃん🌱

 

自然と笑顔になり

ハツラツとしている自分に気づく

 

そして

あっという間に散策も終了

 

最後のクレペリン

集中し、尚且つ落ち着いた気持ちで取り組めました!

 

 

この後、お土産を買って家路に着くのですが

利便性に慣れてしまった今、

自然の多い場所で生活する事は

難しいかな、とも思いつつ

時には現実から離れて

自分も自然の中の一部なのだと

自然に還るのもいいのかな🙄と

 

キャリーケースを引いて足速に移動する人たちや

自宅に''納税のお知らせ''が届いているのを見て

一気に現実に戻りましたが💦

昨日から今のこの時間まで

一度もホットフラッシュ無く

穏やかに過ごしています

 

不思議〜

 

採血の結果は

後日、渡されるそうです

届いたらまた、アップしたいと思います😊♪

 

この様な機会がなければ

行く事もなかったような土地や

今回ご一緒した方々とのご縁に感謝💕

 

また改めて

次回は思い切り楽しみに訪れたいと思います❣️

 

貴重な体験をありがとう🙏✨