アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

7年に一度の善光寺御開帳へ

 

善光寺如来様の逸話を

コロナ自粛中にお坊さんからお聞きして

是非にお参りしたいと思っていました

偶然仕事がOFFになり

方位も良かったため

無計画に長野へ❣️

 

長野駅から徒歩で行ける距離はありがたい

今と歴史的建物が混在する参道を通って

善光寺へと向かいます

 

見えて来ました

なんだかワクワクします😊♪

 

 

 

混雑予想では、今日は空いているとの事でしたが

午前10時でこの人混み💦

 

アトラクションに並んでいるかのよう😅

 

戒壇巡り80分待ちの時間に📷

 

 

内陣参拝で目の前に立った時、なぜか目頭が熱くなりました

 

母の死の瞬間にも

二十五菩薩様はお迎えに来て下さっただろうか

 

そして

いつか私が天命を全うする時にも…🥺

善光寺のサイトよりお借りしました

 

 

前立本尊様にも手を合わせてきました🙏✨

 

戒壇巡りは、ディスタンスを保てるようにと

灯りがともされていました🕯

 

 

こちらは40分並んで頂いた御朱印です

 

もう、この時点でお昼を過ぎ

最高気温30℃超えの

☀️カンカン照り☀️に晒されヘトヘト💦

 

 

 

 

こちらも頂くのに30分待ちました💦

 

近くのお寺も巡りたいと思ったのですが

疲れ果てて思考能力なくなり💦

参道から駅に戻る事にしました😮‍💨

 

むじな地蔵
十念寺 御朱印は書き置きです

 

長野駅に到着

お疲れ様…と言ってくれているようです😊

 

 

これでも空いている方だったのかな?

普段から人混みが苦手で

オフシーズンを狙って出掛ける私にとっては

相当な人出に思えたのですが😅

 

やはり期間限定のイベント・行事は

それなりの価値がありますね

 

釈迦堂通りや法然通り等も

歩いてみたかったので

又、時を改めて

お参りに来たいと思いました😊