アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

自己肯定感を高める事の弊害

私自身、この数年間

自己肯定感を上げる為に頑張ってきて

少しずつ自分を大切にする事が分かってきて

自分の身体、こころの声をきけるようになってきました

けれど、自分を大切に過ごす事で

甘え過ぎ⁇

ワガママが過ぎているような⁇

 

嫌なことをしない

→→→→

一人で過ごす時間が長くなり

人と共存していくことを忘れてしまいそうで

今までとはまた違った不安を感じる今日この頃💦

良い塩梅って難しい🤔

 

ありのままの自分を受け入れる事

自分を信じる事

自分を好きになる事はとても大切だけれど

そこで又、他人と比較して

自分が上?みたいな気持ちになってしまったり

傲慢になってしまっていないだろうか?

 

🐮「O.K牧場」🐮

という言葉を

私は元プロボクサーの方が考えたものだと思っていたのですが😅

心理学の世界ではとても有名なキーワードで

自己肯定・他者肯定の心理的ポジションを可視化するもので

①自分はOK、他人はOK

②自分はnot OK、他人はOK

③自分はOK、他人はnot OK

④自分はnot OK、他人はnot OK

の4つに分かれています

 

自己否定感が強い人は②のポジションが多いのではないかと思うのですが

①のポジションにいられると

人間関係もスムーズになりそうですね☝️

 

なかなか全てOKとは思えないものではあるけれど

自分を認めると同時に

周囲の人、みんなの事も認められる、大切にできる

自分もみんなも大切な存在と思える事

自己肯定と他者肯定をセットでアップできるといいですね😊

 

皆さんは今、どのポジションで過ごしていますか?

 

f:id:rengesouu:20220414120224j:plain