アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

 初めての?大宮散策👟♪

毎年この時期になると行きたくなる

大宮氷川神社

今回は珍しく、お友達と一緒です😊♪

 

友達が大宮出身という事もあり

大宮公園護国神社、盆栽村(笑)

東光寺と、大宮を案内してもらいました❣️

 

f:id:rengesouu:20220324171803j:plain

まずは拝殿にお参り🙏✨

 

私は宗像社が好きで

池をながめてマッタリ

 

今日は珍しくカモが陸に上がって来ました❗️

f:id:rengesouu:20220324172046j:plain
f:id:rengesouu:20220324172108j:plain
エサを期待しているのか? 距離が近い!

f:id:rengesouu:20220324172415j:plain

和傘の参道☂️

f:id:rengesouu:20220324172542j:plain

桜も咲き始めました

 

子どもに返って動物園にも😆

 

f:id:rengesouu:20220324172648j:plain
f:id:rengesouu:20220324172705j:plain
カピバラ❣️カワイイ💕

周りの子ども達がリアクションを期待しているのに

この知らんぷり感がいいですね笑笑

 

f:id:rengesouu:20220324172929j:plain

少し歩いて護国神社へ⛩

この時だからこそ、平和を祈ります🙏

 

 

護国神社からどのくらい歩いたでしょうか?

大宮の隠れた名所?笑

盆栽村へ

 

f:id:rengesouu:20220324173025j:plain

盆栽の神様???

 

 

美術館に到着

f:id:rengesouu:20220324173854j:plain

拝観料は一般で¥310かかります💰

 

 

f:id:rengesouu:20220324173931j:plain
f:id:rengesouu:20220324173953j:plain
f:id:rengesouu:20220324174014j:plain
f:id:rengesouu:20220324174036j:plain
f:id:rengesouu:20220324174054j:plain

f:id:rengesouu:20220324174121j:plain


こちらの美術館には、数百年から千年ものの盆栽が展示されています。

 


税金問題で色々ありましたが
以前、さいたま市議さんが

日本の伝統を守るのは大事なんだ‼️

と、力説していた事を思い出します😊

 

 

この後ランチ🍽を済ませ

東光寺へと向かいます

 

つづく