アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

吉方旅行🧳琵琶湖の旅🛤最終日

いよいよ吉方旅行も最終日となりました

ホテルの朝食ビュッフェでゆっくりしたかったのですが

バスの時間があるので

早々にチェックアウト🕣

 

8時30分

京都駅から直通の比叡山行きバスに乗り込みます🚌

 

比叡山の中を効率的に巡れるよう

色々と下調べしたのですが

結局は、東堂→西堂→横川の順にお参りする事としました。

 

シャトルバスの時刻表と

御朱印所案内図 比叡山めぐりのマップをもらい

いざ!

 

比叡山御朱印帳を購入して、地図をみながら散策🌿

f:id:rengesouu:20211025133301j:plain

f:id:rengesouu:20211025133346j:plain

中には入れるものの

工事中の為、ちょっと残念

 

 

 

f:id:rengesouu:20211025133323j:plain

 

 

 

f:id:rengesouu:20211025133454j:plain
f:id:rengesouu:20211025133430j:plain
法然堂には、書き置きの御朱印がありました

この坂道を往復しただけで

息があがり汗が吹き出す💦

 

早くも休憩を取る事に😅

f:id:rengesouu:20211025133842j:plain

琵琶湖を眺めながら梵字ラテを頂きました✨

 

f:id:rengesouu:20211025134039j:plain

f:id:rengesouu:20211025133948j:plain

最澄の1200年大遠忌で特別公開されています

f:id:rengesouu:20211025134318j:plain

こちらの戒壇院も中を拝観する事が出来ました

 

ここから西堂へ徒歩で向かいます🍃

 

f:id:rengesouu:20211025134628j:plain

f:id:rengesouu:20211025134725j:plain
f:id:rengesouu:20211025134658j:plain
少し離れた場所にあるせいか、人はまばら
f:id:rengesouu:20211025134919j:plain
f:id:rengesouu:20211025135005j:plain
この辺りから西堂エリアかな
f:id:rengesouu:20211025135219j:plain
f:id:rengesouu:20211025135152j:plain
f:id:rengesouu:20211025135129j:plain

 

西堂をお参り終えた頃

とうとう雨になってしまいました☔️

シャトルバスのバス停で一休み

体も冷えてきて、服装失敗だったかな💧

動くと暑いと踏んでいたのですが

一枚予備が必要でした

 

ようやく🚌が到着し、横川へ

 

f:id:rengesouu:20211025135930j:plain
f:id:rengesouu:20211025135909j:plain

f:id:rengesouu:20211025135950j:plain

f:id:rengesouu:20211025140008j:plain
f:id:rengesouu:20211025140027j:plain

f:id:rengesouu:20211025140111j:plain

f:id:rengesouu:20211025140140j:plain

 

ゆっくり散策したかったのですが

バスの本数が少なく

乗り過ごしたら大変💦

と、この辺りでバス停に向かいましたが

膝痛で急ぎたくても急げない💨

 

バスに乗り遅れてしまいました😢

 

このエリアを40分で予定していたのですが

御朱印や、しっかり仏様に手を合わせ、お堂や自然を見るには

1時間は必要でした💦(あと足の痛みも含め😅)

到着後、次のバスに乗るというのは、ちょっと無理があったみたい

 

再度坂道や石段を上り下りする元気もなく

バス停で待つ事にしました

 

🍃🍂🍃🍂🍃🍂🍃🍂🍃🍂🍃🍂🍃

 

バスセンターに戻り、15時すぎの京都行き🚌の時間まで

少し時間があったので

国宝殿も観に行きました

 

観光寺ではない事も含め、時間をとったつもりだったのですが

私は思う以上にゆったりペースなのだと実感😅

 

もっとじっくりとお参りするには

時間が足りなかったな…

 

御朱印や、廻る順番を気にしなければ

横川から先に廻った方が

時間にゆとりが出来たかもしれません

 

御朱印帳も大体のお堂にありました

お昼の時間はバスも減るので

それまでに西堂に居られれば

足の悪い方でなければ

東堂へも無理なく歩いて移動出来ます

 

昼食やお土産を買う時間を含めた場合には

帰りの🚌は16時が良かったかなぁ

実質6時間は必要て事ですね☝️

 

急ぎ足だったので

また改めて

お参りしに来たいと思いました。

 

f:id:rengesouu:20211025151845j:plain

帰りの新幹線でようやく食事 秋らしい駅弁🍁

 

よく、登山をすると

自分の悩みがとても

ちっぽけに感じられるという言葉を耳にします

 

『星と祭』の主人公は

ヒマラヤに月を観に行く事で

''今ここ''を実感し

亡き娘さんとの「もがり」の時間を終えられた

 

今回の吉方旅行では

目の前の事に精一杯で

私自身も

似たような心境を得られたのかもしれない

 

そして

今ある日常は

当たり前ではないという事

 

自分を大事にしながら

一日一日を大切に過ごそう

 

 

帰宅後一週間経ちますが

膝の痛みもだいぶ軽減され

自然治癒出来そう😌

 

旅行も無理のない計画を立てる事が

大切ですね😅

 

このような時間を過ごせた事に感謝です🙏✨

 

f:id:rengesouu:20211025150541j:plain