アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

吉方旅行🧳琵琶湖の旅🛤 2日目

前日の夏の暑さから一転

一気に寒くなり雨風の強い朝です🌀

 

今回の旅で一番楽しみにしていた

竹生島クルーズ⛴が欠航となってしまい落胆😢⤵︎

だけど、事前に読んだ

井上靖さんの『星と祭』が脳裏に浮かび

転覆したら大変なので

あっさりと諦めがつきました💦

 

さて、時間が空いた分どうしましょう🙄??

今日の予定をゆっくりと過ごせたらいいかな、と思い

電車にて木之本地蔵院へ向かいます😌

 

f:id:rengesouu:20211023140725j:plain
f:id:rengesouu:20211023140602j:plain

 

お参りをした後『御戒壇巡り』に挑戦

 

目を開けていても、どこまで行っても真っ暗闇で

このまま外に出られなかったらどうしようかと

少々不安な気持ちも湧いてきます

 

6つ目の角を曲がった先に

お地蔵様の御宝印が蔵られていて

その鍵に触れるとご本尊様と結願されるとの事ですが💧

何回曲がったかも分からなくなり

鍵に触れた時は

泣きたくなる程の思いでした💦

 

暗闇の中では

亡くなった母や

大切な人の顔が浮かび

自分の生き方はこれで良かったのか?

まるでこの世の終わりのような

そんな事まで思い起こされました

 

なんとか無事に地上に出る事ができ、ホッと胸を撫で下ろし

(パニック持ちには向いていなかったかな)

 

f:id:rengesouu:20211023141948j:plain
f:id:rengesouu:20211023142004j:plain

 

次は高月の渡岸寺観音堂に向かいます🚃

 

f:id:rengesouu:20211023142138j:plain
f:id:rengesouu:20211023142157j:plain

 

『星と祭』に書かれているままの

美しい十一面観音様に手を合わせます🙏

 

近くの歴史民俗資料館にも立ち寄りましたが

1時間に1本しか電車がないので

ちょっと時間に追われる思いで駅へとUターン🚃

 

この後は長浜駅周辺を散策

 

今日はしっかりとランチを頂きます🙏✨

 

叶匠壽庵で近江牛😋

f:id:rengesouu:20211023143329j:plain
f:id:rengesouu:20211023143353j:plain
f:id:rengesouu:20211023143420j:plain
築およそ100年の古民家を改装した趣きのあるカフェ

f:id:rengesouu:20211023143839j:plain

情緒ある街並み
f:id:rengesouu:20211023144319j:plain
f:id:rengesouu:20211023143807j:plain
f:id:rengesouu:20211023144022j:plain
f:id:rengesouu:20211023143941j:plain
f:id:rengesouu:20211023144337j:plain
f:id:rengesouu:20211023143903j:plain
f:id:rengesouu:20211023144351j:plain

f:id:rengesouu:20211023144115j:plain

都久夫須麻神社に行けなかった代わりにこちらで🙏

 

 

f:id:rengesouu:20211023144150j:plain
f:id:rengesouu:20211023144407j:plain

 

 

雨は朝のうちに上がったけど

相変わらず風が強い

竹生島に行けなかったのは本当に残念😢

 

f:id:rengesouu:20211023150200j:plain
f:id:rengesouu:20211023150236j:plain
f:id:rengesouu:20211023150123j:plain
琵琶湖も遠くから眺めてみる

 

今日の散策を終える頃

私の足に異変が…😱

 

左膝に激痛が走り

その後から

引きずって歩くほどになってしまったのです😫💦

 

歩き過ぎ?

加齢のせい??

吉方取りの好転反応???

 

なんとか旅を終えるまで頑張って‼️と

自分の膝を叱咤激励😅

 

力をつける為、早めに夕飯🍽

f:id:rengesouu:20211023145443j:plain

駅前の「伊吹山珈琲店」で伊吹山を眺めながら🍽

 

 

ホテルに戻る頃には陽も落ちて

長浜城(歴史博物館)はライトアップされていました🏯

 

f:id:rengesouu:20211023145933j:plain

黄色信号が月のように雰囲気を出しています

 

つづく