アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

扁桃体⚠️全開⚠️

トラウマについて、改めて学ぶ機会がありました。

この様な研修を受けると、つい、

自分の子ども時代と照らし合わせてしまいます😢

 

世代間連鎖…

つらいのは、子どもだけではなく

親もまた同じなのだな…と

つくづく感じさせられます

 

不適切な養育が長引くと

将来、医療にかかる事が多くなる

これは、メンタルだけでなく

内科、整形外科にまで及ぶのだそう

長期に危険・緊張状態にさらされる事で

全身に悪影響が及ぶのですね

 

私が人との付き合いに苦労して生きづらさを感じているのは

この逃走・闘争反応にあるのかな、と、ふと思う

安心、安全が確認出来なければ

常に逃げるか闘うか

瞬時に判断している気がします

自動思考が逃走・闘争反応って

我ながら、もの悲しい気分になる…😢

 

だいぶ和らいだと思ってはいますが

やっぱり幼少期の傷つき体験は

何十年も先まで影を落とす

仲直りの仕方が分からないのも

安全基地を持たなかった故の事なのかな

 

もっともっと

インナーチャイルドを癒す必要が

ありそうです…😣

f:id:rengesouu:20210603121220j:plain