アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

古代エジプトミイラとグリーフケア

先日、渋谷のBunkamuraで開催している

古代エジプト展に行ってきました❣️

 

緊急事態宣言中は休館になったようで

早めに行っておいて良かったです😌

 

エジプトは以前から、何故か惹かれるものがあり

ツタンカーメンのお墓参りに行く夢を見たり

なにか繋がりがあるような気がしていました

 

ミイラの作り方などは絵で見ただけで寒気がしたのですが💦

今の技術でスキャンしたものは

脳に腫瘍がある事や、関節炎がある事もわかるんですね🤔

スゴイな〜と関心するばかり

そして展示されているミイラの年代は

ほとんどが40歳代の人で

自分と同年代かと思うと又

なんとも言えない気持ちになる…

 

ますます惹かれるものを感じ

死者の書』を購入

 

亡くなった後に生前の罪を裁かれる事や

川を渡ってあの世?に行く事など、

日本と共通点もおおく

とても分かりやすい

 

そして亡き人がちゃんと甦える為、

亡くなった後も不自由なく過ごせるためにと

沢山の呪文を唱えて

棺や壁いちめんにも呪文を書き記している

 

ふと、

これは遺された人にとっての

グリーフケア なのではないかと感じました。

この時代の寿命は本当に短く

40代とも20代とも言われています

 

そのように若くして亡くなっていく故人を

手厚く葬る事

生まれ変わる事を信じてミイラを作る事

 

方法は違っても、

国を越えても

時代を超えても同じなんだな…と

 

古代エジプトの人々の

亡き人への思いに

少しだけ触れられたような気がしました😌

 

f:id:rengesouu:20210501210125j:plain
f:id:rengesouu:20210501210143j:plain

 

 

私はめちゃくちゃ方向音痴で

渋谷は昔から大の苦手地域なのですが💦

今回はどうしても行きたくて

勇気を出していざ出陣❗️

 

行きは何とか迷わずに行けましたが

案の定、帰りは気が抜けたのか

迷ってしまい…💦

 

若者に紛れて渋谷の街を徘徊してしまいました😅