アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

『能』というグリーフケア

先日、「能」に触れる機会がありました

 

今まではあまり接点がなく

お面👺に対しても

''ちょっと怖いな…💦''なんてイメージしかなかったのですが😅

 

「能」は

亡くなった人の供養

死者が残した念を鎮魂する目的があり

残された人もまた

死を受け止めていけるような

ストーリーになっているそう

 

作者である

観阿弥世阿弥親子、そして音阿弥と

3人合わせると菩薩様の名前にもなりますね😌

 

その時代は

戦や争いが絶えず

死がとても身近なもので

きっと多くの人が

死者への思いを抱いていたのではないでしょうか

そう言えば  花火も

死者の慰霊・鎮魂の為に始まったと言われていますね

 

今はあまり

グリーフケア 'というものが

日常のものではなくなってしまったかのようにも見えますが

今も昔も

亡くなった人への想いは

同じなのだな…と感じました😌

f:id:rengesouu:20210313180937p:plain
f:id:rengesouu:20210313180957p:plain
いつか、鑑賞してみようかな…