アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

亡き母へ🥀 母親としての気持ち

ここ最近、子育て中のお母さんのお話しを聴く機会が多く

私は妊娠も出産も経験がないので

心からの理解は難しいかもしれませんが

本当にご苦労されている姿が目に浮かびます

 

小さなきょうだいでは

ママを独り占めしたい気持ちの狭間で

母親として平等を保ちたい気持ちや

状況によっては厳しい態度を取らざるを得ない

子供の号泣に虐待を疑われてしまったり

 

思春期の子を持つお母さんも

何を考えているのか分からずに

色々口を出しては返り討ちに合い💦

命がけで産んだ我が子の事さえも

疎ましく思ってしまう

ご自身への罪悪感や自責感を募らせている…

 

私はどうしても子供の立場を

考えてしまいますが

ふと、私の母親もこんな風に悩んでいたのかな…と

感じる場面がありました

 

子を思う気持ちが強い故の事

気持ちにゆとりがなくて

つい、感情的になってしまったり

その度に自分はダメな母親で毒親だと

自己嫌悪されている

 

母親の立場からの話を聞けば

決して悪くない、毒親なんかじゃないですよ❗️

とってもいいお母さんですよ‼️

と感じる事ばかりです。

 

もし今、母親が生きていたら

そんな言葉をかける事ができるだろうか

もし、母親に少しでも

感謝の気持ちを伝える事が出来ていたら

また違う『今』があったのではないかと

 

もう手遅れなので

考えても仕方のない事なのですが

自分の気持ちに素直になる事って

難しいけれど

本当に大切な事なのだと

改めて思いました。

 

だからせめて

もう母親のことを

毒親」と呼ぶのはやめよう…

 

それが

今年最後の締めくくりでした😌

 

f:id:rengesouu:20201231141742j:plain