アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

自分の居場所は自分の中にある✨

私は、幼い頃から

どこにいても居心地が悪くて

安らげる場所がなかった…😢

 

高校を卒業と同時に家を出て

好きな事をして来たつもりだけど

仕事場にいても

友達との時間を過ごしても

どこか心が落ち着かない

転職・転居を何度繰り返して来た事か…💦

 

これはマインドフルネスの効果なのか

自分を内観した結果なのかはよくわかりませんが

自分の居場所は自分の中にある

という事がわかってきました

 

自分自身を拠点として

そこから様々なコミュニティと繋がり

そして、自分に還ること

 

結局は自分軸なのですね

 

どんな場所に居ても自分軸がしっかりしていれば

居場所がないと感じる事もないし

たとえ、そう感じる事があっても

自然とその場所とは縁が絶たれて行ったり

自分に必要なものだけが

手元に残っていくのを実感しています

 

過去の自分は''誰か''の居場所作りを

仕事にしたかったけれど

本当は自分の居場所が欲しかったのだと…

そして今は誰かの為ではなく

共に安らげる場所をつくり出していきたい

そして

その故郷は

自分自身の中にあるのです😌

(結果、ひとりでいても辛くないのです)

 

最近、男性の方からも

会社や家で居場所がないと

相談が増えているようです

 

例えば

今までの役割を終えた時

周囲の影響を受けずに

自分はどうありたいか

内観してみるのも良いかも知れません

 

自分自身を信じてみませんか😊?

 

f:id:rengesouu:20201127120253j:plain