アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

大人になっても絵本を読もう😊

絵本って、子どものためのもの

そんなイメージがありますが

喪失感やふさぎ込んだ心を癒す

とてもいいものなんです❣️

 

ビブリオセラピー(読書療法)とも言われる

歴とした心理療法でもあります。

 

イギリスでは、政府公認のセラピストが

医療機関と連携して実施しているほどで

ストレスが68%軽減されたという

結果も出ているそうです。

 

ピアサポートグループで

読み聞かせの会を開いて感想をシェアしたり

もちろん、1人で読むのも良いですよ

 

子どもの頃とは違う感覚が

こころに生まれ

涙が出ることも…😢

 

ビブリオセラピーは

絵本に限らず

様々な本を読む事でも

効果は得られるそうです。

 

おうちで過ごす時間が長くなっている今

 

なかなかオススメ☝️

 

図書館に行って、色々な本に触れてみるのも

いいかもしれませんね😊

f:id:rengesouu:20200704141348j:plain