アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

自分自身にも慈悲のこころを😌

瞑想が習慣化してきた今日この頃

『慈悲の瞑想』にチャレンジしてみました❣️

 

ところが…

なかなか上手くいかず難しい💦

どうしてかな?

 

「私」が幸せで平和でありますように

「私」が安全で健康でありますように

「私」が安らぎを感じられますように

 

これを唱える事が出来ないのです

 

これは自己否定とも強く結びついているようなのですが

 

私たちは小さい頃から

他人への思いやりの心、

人の役に立つ事、

今以上にもっともっと頑張る事を

言われて育って来ました

 

今のままでいいと言ってしまうと

成長を妨げてしまうからでしょうか?

 

そのために自分自身を承認する事や肯定する事が

出来なくなっているのです

 

なるほど

個人の自己否定感だけでなく

自分を大切にするという概念がなかったのですね

 

『セルフコンパッション』

他人と比較せず、ありのままの自分を

善悪で判断せずに受け入れる事

 

それが出来なければ

誰かの役に立ちたいと思いながらも

相手をコントロールしたり否定してしまったりと

痛みに寄り添ってケアする事が

出来なくなってしまうのです

 

まずは自分から

自分自身の幸せを願う気持ちを育みましょう💖

 

照れ臭い気持ちも

ままに

感じながら

 

心が少しずつ

あたたまりますよ😊

 

f:id:rengesouu:20200501144729j:plain