アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

私たちは生かされている

新型コロナウィルスが大変な事になってきました

オリ・パラ延期が決まった途端に

感染者が一気に増えたのは

作為的な想定内での事なのでしょうか?

 

今日は悪天候を狙ってスーパーに買い物に行ったところ

買い物に来る人も品数も、いつもと変わらずでした。

 

途中の公園にて

f:id:rengesouu:20200329134932j:plain

 

災害や大きな事故、今回のような事態に遭うと

つくづく私たちは生かされていると思う

自然には太刀打ち出来ないし、無力感を感じてしまいます

 

何のために人々にこんな試練を与えるのか 

 

それは、やっぱり『自然との共存』

 

ウィルスで人が右往左往していても

花は咲くし、虫は土から出てくる

 

ウィルス騒動で

大気の汚染が減っている

ベネチアの運河が綺麗になった

そんな話も聞きますね

 

人が活動を自粛すると自然は喜ぶのか

ひと時の休息…というところでしょうか

環境破壊で動植物の居場所もなくなり

科学の進歩で私たちの暮らしが豊かになる分

自然は悲鳴を上げているのかもしれない

 

生態系のピラミッドは

崩れないようになっているのかなぁ

なんて、思い巡らせています

 

このウィルスが噂の通り、人為的な物であったとしても

人のおごりや愚かさに警鐘を鳴らしているのではないか

 

自然や動植物と共に生きていく事

目に見えないものの力を知らしめる

 

天の計らいなのかもしれません

 

f:id:rengesouu:20200329142552j:plain

けっこう雪が積もってきました💦