アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

ヒトの脳🧠は勘違い屋さん❓

前回の「プラス思考の種まき」に続き

前向きになる為に

私が実践している事😊

 

ヒトの脳は勘違いをする…☝️

 

目隠しをした人に、お湯が沸く音を聞かせた後

いきなり冷たい水をかけると

火傷をしてしまうんだそうですよ👀

 

以前、テレビドラマでも

目隠しをした人に大怪我をさせたと思わせて、

多量に出血していると言ったら

本当に死んでしまった…というお話しもありました。

 

日常でも、人の悪口を言ったり聞いたりしていると

自分の事だと思ってしまう

それくらいの勘違い屋さんだそうで…

 

それならば、その勘違いを逆手にとって

happyな勘違いをしよう❣️という事😊

 

自分は優秀である

自分は幸せである

きっと大丈夫

 

そう思い込む事で、脳が勘違いし

本当にその通りになっていくんです😊

 

これは、「アファメーション」や「ピグマリオン効果

プラシーボ効果」などとも繋がってきます

(私は、偽薬の効き目は抜群です😅)

 

ばかばかしいと思う人がいるかもしれません。

そんな簡単に騙されないと思う人もいるかもしれません。

でも、これは心理学的にも実証されていて

認知行動療法にも取り入れられています。

 

マイナスな考え(言葉)は

自分で自分の首を絞めているのと同じこと

「言霊」という言葉もあるくらい 

影響は大きい

 

だから、イメージトレーニングも

とっても大切なんです❗️

 

頭の中で、なりたい自分を想像してみる

声に出して言ってみる

紙に書いて貼るのも良し👌

 

勘違いするなら楽しい方がいいと思いませんか❓

 

恋愛だって

勘違いから始まったりするものだし…笑💕

 

インナーチャイルド

トラウマで

深く傷つき

癒えない人

 

脳に勘違いさせてしまうのも

良いかもしれません😊