アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

確定申告📄 始まっています

独立して初めての確定申告📄

 

昨年は給与所得もあり、合算での申告なので

ちょっと🤔???

 

商業科卒業の私ですが、自信がなかったので

事前に税理士さんの相談を受けての申告となりました。

 

まだ白色申告でもいいかな…とも思いましたが

開業届を出した際に

青色申告承認申請書も提出したので

青色で提出しました。

 

書類作成は面倒ですが、控除額が多いので

青色で良かったと

ほっとしています。

 

税理士さんの話では、

やはり、会計ソフトを使うのが良いとの事

 

今後、65万の控除を受ける為には

特定のものが必要だそうですか

そこまでしなくても…と思うのなら、

色々出ているものを比較して

(無料で試せるものも多いみたいです)

自分に合ったものを選ぶといいみたいです😊

 

今日の午前中、税務署に行ってきましたが

そこそこ人が…

朝一で並んだ人が捌ける10時半頃が良さそう

 

来年からはネットで済ませられるよう

帰りにe-taxのIDとパスワードを取ってきました!

 

スムーズに確定申告を終えるには

溜めずにちょこちょこ

処理しておく事かな〜✏️