アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

独立に必要なおカネはどのくらい?

独立やプチ起業を考える方が増えていらっしゃるようですね

 

興味あるけど、どの位のお金が必要なんだろう🤔??

 

私もすごーく考えました。

 

開業するにあたっては、事務所、店舗はどうするのか、

事業形態によっても登記にかかる費用など

準備金は異なりますが

事業で生計を立てたいと考える場合は、

その他に

1年〜2年分の生活費は必要と言われています

 

やはり、事業を始めてから安定するまでの間

生活していけるだけの蓄えは、あった方が良いという事

 

その為、自分が普段どのくらい

生活にお金がかかっているのか、把握は必要ですね☝️

 

それに加えて、住民税に年金保険料❗️

実は私もうっかりしていたこの部分💦

会社員の頃は

保険料は半分会社が出してくれていましたが

国民〜に加入したら全部自分で払わないといけない

しかも、前年度の収入が基準になる為

起業後の不安定な収入には見合わない金額を

徴収されてしまうのです💦

 

私も退職金を受け取り、ほっこりしたのもつかの間😢

税金や保険料の支払いで

あっという間に消えて無くなり

イタイ思いをしました😱

 

毎月定期的に

口座に振り込まれるお給料💴

明細を気にしない方もいらっしゃるかもしれません

 

独りになり、保険料や事務手続きの手間が分かり

会社を辞めて初めて

ありがたみに気づく事もありました

 

普段の生活費に加え

保険料等、どのくらい引かれていたのかも

確認すると良いですね💡

 

計算すると、けっこうな額になる

『年貢の取り立て』は現代もキビシイ😣

 

副業も視野に入れておくと良いかもしれません