アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

生き方を整理する

ふと目にした言葉

 

「歳をとったら生き方を整理する事も大切」

 

生き方を整理するって…?

終活?

とも違う気がするのですが

なんだろう???

 

ここ最近、アクシデント続きで

この間はラインアカウントが消えてしまい

ラインのみの繋がりだった人とは

またいつか、何処かで出逢うしか術がなく😢

 

でも、なんだか

断捨離が進んでいるような気もするのです。

 

瞑想をしていると断捨離や手放しが出来るようになり

だんだんとシンプルな生活になってくる

自分にとって、本当に必要な物だけが残って行くのかな

というのは身をもって実感しています。

 

これまでの私には

帰る所がなく

生活のために必死で働いて

身体も心もボロボロになって

ひとりになるのが怖くて

ムリして苦手な人とも付き合っていたな…

 

ここへ来て

色んな事がクリアになり

もう無理するのはやめよう

そう思って決意した

すると、新しい道への扉が一つ一つ開いていく

 

自分でも不思議だな、と思うけど

生き方を整理した結果なのではないかと

思えたのです。

 

もちろん、生き直しのスタート地点に立ったばかりで

これから先、たくさんの困難が待ち受けているかもしれない

いばらの道かもしれないけど

 

今までも

死にそうなほどの困難を乗り越えて来れたから…

根拠もなく

これから来る困難にも

立ち向かえる力が備わっているように

思えるのです。

 

「根拠のない自信」

大事ですね😊

 

生き方を整理する事で

穏やかな幸せを

手に入れる事が

できるのかもしれません