アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

リフレーミング上手になろう

私は

人から言われた些細な言葉に傷つきやすく

そして根に持つ性格です(笑)

 

幼少期に否定する言葉を浴び続けたせいか

人から言われた言葉を、なんでも否定的にとらえてしまう

超ネガテイブさんです😅

 

フレーミングとは…

コップにお水が半分入った状態を

「まだ半分もある」と思うか

「もう半分しかない」とおもうか

という例えをよく聞きますね

 

先日、どうしてもネガテイブが頭から離れなくて

モヤモヤしていた出来事があったのですが

 

それを知人に話したところ

「愛情の裏返しだね」と、意外な言葉が返ってきました。

 

そんな捉え方があったのか…

 

一人では考えもしなかった言葉

 

その時の相手の表情や雰囲気で

確実に悪意があったと思える言葉だとしても

そんなふうに考える事で

自分の気持ちが軽くなり

モヤモヤする無駄な時間も減らせるかもしれないな

と、思ったのです。

 

以前、小泉政権の頃に「鈍感力」なんて言葉が流行りましたが

確かに鈍感になる事も必要だなぁと思った事を

ふと思い出しました。

 

鈍感とリフレーミングは少し違うけれど

 

自分一人では、まだまだフレームにとらわれて

俯瞰して見る事が出来ていないな、

多角的に見るのは難しい〜と実感💦

 

ネガテイブではあるけれど

時に、あえて勘違いや鈍感になってみるのも

いい事なのかな…と

 

物事を違った角度から見てみる事

フレーミングすることで

目に見える世界も変わりますね♪

 

色んな気づきを与えてもらえる事に感謝☺️