アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

自分を大事にするってどうしたらいいの?

「自分を大事にしましょう」

「自分の気持ちに正直に」

 

そう言われて、自分の内面に聴いてみる…

???

自分は本当はどうしたい?

答えが全く出てこない😢

 

いつも周りを気にして

雰囲気を悪くしないよう我慢してきた

いつのまにか自分の気持ちを押し殺して

どんなふうに感じているのかさえ

わからなくなっていました。

 

そんな中

寺社巡りや自然に触れる事で

少しづつ気持ちをクリアにしていくと

 

ああ…

私はこんな言葉で傷ついたり

こんな環境で行き詰まりを感じたりするんだな

こういう時は喜びを感じるんだな

 

少しづつ感情が出て来るようになりました。

 

すると

毎日が我慢の連続で

いかに自分に無理強いしているかがわかる

 

もう、そろそろ自分のために生きてもいいかな?

 

もう、自己犠牲はやめよう

 

もっとワガママで

ずる賢くていいや

 

もういい人を演じるのはやめよう

 

そんな風に思うようになりました。

 

殼を破った私でも

受け入れてくれる仲間を探して

 

新しい世界に飛び出そうと

決めました

 

そうする事が

自分を大事にする事なのかは分からないけど

 

自分の直感を信じて

 

進んで行こうと思います‼️