アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

内観法で父と向き合う

立春の今日は、旧暦の私にとっては新しい一年の始まりです。

しっかり氏神様にもお参りしてきました♪

10数分歩いただけで汗がにじむ   2月とは思えない陽気☀️

明日からの寒さに注意が必要ですね。

 

私はカウンセラーの勉強をしているのですが

教育分析ではもちろん

自分もカウンセリングされるわけで…

内観法で初めて父との過去を振り返りました。

 

父は出張が多く休日は一日中寝ているような

偏屈で母を罵る、私には「授業料を払ってやってるのだから言う事聞け!」

と一方的な人  大嫌いだった

だから「してもらった事」なんて何もないと思っていました。

 

でも、色々考えてみると、確かに生活費や授業料を   家族の分まで稼ぐことが

どれだけ大変かは、ワーキングプアの私には良く分かる💧

たまの休みは一日中寝ていたい😅

 

それでも時々ドライブに連れて行ってくれたり

出張帰りにお土産を買ってきてくれたり

ケーキを買ってきてくれた事もあったなぁ… 

 

そう思うと父なりに家族を思っていてくれたのかな…

逆に私は父の気持ちを考えた事がなかったなぁ…と申し訳なくもなりました。

 

母が亡くなった事がきっかけで、父との仲は回復しているのですが

改めて父の気持ちと子供の頃の自分を見つめ直したのでした

 

お父さん、ごめんね

そして

ありがとう…