アラフィフ独女の奮闘記

生きづらさを抱えながら独り踏ん張ってきた。40歳を過ぎ、自分はアダルトチルドレンの回避依存だという事に気づきました。また、人一倍敏感な気質はHSPであることも…。今から人生脚本を書き換えられるか?日々の奮闘ぶりをつづります!

初観音の日に

写経とお念仏と自分を見つめる時間

 

1月18日は初観音  

今年初めての写経会に参加してきました。

 

のちに観音菩薩勢至菩薩となる早離と速離は

自分を死に至らしめた継母の事も慈悲の心で許したのだとか…。

 

私の母は自死でこの世を去りました。

それから私は、お寺巡り、ご朱印集め、そして写経…と

母が成仏できるようにと祈り続けてきました。

 

母はまだあの場所をさまよっているのだろうか?と

いつもそんな思いが頭から離れなかった

そんな時、浄土宗のお坊さんから

阿弥陀様は、どんな死に様の人でも分け隔てなく救って下さる」と

そんな言葉を頂き、母の魂も      私の心も救われたのです。

 

観音様がついている人は「慈悲の心を学ぶ」シゴキに近い波乱の人生なんだとか💧

私の身に次々と降りかかる苦難

それでも「もうダメだ…!」と思うと不思議と助け舟が現れる

私には観音様がついていると勝手に思い込み

立派な仏様になれるよう、日々精進しています(笑)

 

早離と速離の物語のように

私をここまでツライ目に合わせるこの人を許す事が出来るか?

 

いつもこんな気持ちと戦っています

(私の悟りの日は まだまだですね…😅)

 

写経とお念仏で仏様と向き合う時間…

私の汚れを削ぎ落としてくれる

仏様は…そんな大事な存在なのです。

f:id:rengesouu:20190120171807j:plain